みのわーるど::Blog

茨城のシェアハウスの中にある会社で働くITベンチャー役員の奮闘記。

FacebookにWordpressの投稿を通知するプラグイン「Wordbooker」

私の場合、このブログのFacebookページに投稿を通知したかったので、定番!?な「RSS Graffiti」を使おうとしたのですが、うまく更新を取ってきてくれませんでした。なので、Wordpress側でFacebookに投稿するためのプラグイン「Wordbooker」を導入しました。

WordPress › Wordbooker « WordPress Plugins

しかし、私の環境では、プラグインを有効にした後、500番地獄に陥って管理画面にログインできなくなってしまいました。「なんだよー、つかえないなあ」と憤慨して、Web上で情報を集めるも出て来ません。そこで、ログをみると、

2011/10/22 20:50:51 [error] 1687#0: *27 FastCGI sent in stderr: "PHP Fatal error:  Allowed memory size of 33554432 bytes exhausted (tried to allocate 30720 bytes)

とあり、原因はphp実行時のメモリ不足にあるようです。phpのメモリ割り当ては、php.iniファイル(大体は/etc/あたりかな)で設定します。32M->64Mに設定しました。

memory_limit = 64M      ; Maximum amount of memory a script may consume (16MB)

この時点で結構疲れはててしまいました。

さて、Wordbookerの設定ですが、ダッシュボードの「設定」の項目にあります。ブログ全体の設定と、個人レベルでの設定が存在するようです。