みのわーるど::Blog

茨城のシェアハウスの中にある会社で働くITベンチャー役員の奮闘記。

IKEAメインで構築したホームオフィス・仕事環境について晒してみる

超今更なのですが、昨年の4月に引っ越しをしました。引越し先は、2LDKで、子供がいない(後にできることになるのだが)2人暮らしにはちょっと広めでした。そこで、自宅に仕事環境を構築することにしました。

ちなみに、以下のページを大いに参考にしました。

以下に、実際の様子を示したいと思います。

全体

前面

f:id:yminowa:20140103142420j:plain

背面

f:id:yminowa:20140103162530j:plain
プライバシーのため一部モザイクです。

詳細

天板

f:id:yminowa:20140103142506j:plain

  • VIKA AMON テーブルトップ, バーチ調/150x75cm

を天板にして、広々としたスペースを確保しました。正面は27インチモニタなのですが、小さく見えます。当初は、

  • VIKA AMON テーブルトップ, バーチ調/120x60cm

も併せて購入して、コーナーに設置していたのですが、ちょっと広大すぎたので、現在のレイアウトに落ち着いています。右サイド(プリンタが置いてあるとこ)にラックを置きたいんだよなあ。物色中です。

※ 天板について、今は、以下のように名前が変わったみたいです。(もしかすると、微妙に仕様も変わっているかも。)
LINNMON テーブルトップ - ハイグロス/ホワイト - IKEA
LINNMON テーブルトップ - バーチ調 - IKEA

左部

f:id:yminowa:20140103142541j:plain

左には、以下の架台使っています。昔使っていた2.1chホームシアターシステムの、ウーファーを設置しています。
FINNVARD 架台 シェルフ付 - ホワイト - IKEA

右部

f:id:yminowa:20140103142442j:plain

右には、以下の収納ユニットを使っています。
ALEX 収納ユニット - IKEA
ALEX 引き出しユニット - ホワイト - IKEA

中央部

f:id:yminowa:20140103142532j:plain

中央には、補強のための脚をつけました。お値段なんと¥250です。安い。。。
ADILS 脚 - , ホワイト - IKEA

椅子

MARKUSという椅子にしました。すわり心地はまあまあと思います。取り敢えず家庭用であればこんなものでしょうか?
回転チェア - ワークチェア - IKEA

書棚

どんどん占領されていますが、以下のEXPEDITという書棚を2つ組み合わせています。IKEAのWebサイトを見ると、4*4や4*6のモデルもあるみたいですね。
イケア・ジャパン 株式会社 - IKEA

ポイント

脚について

引っ越し当初は、ここまで脚を堅牢にする予定はなく、以下あたりを使って、5箇所に脚をつけて済ませる予定でした。

脚&架台 - テーブルシステム - IKEA
SJUNNE 脚 - IKEA

しかし、それだとグラつきがひどかったです。特に、引越し先が、クッション性のあるフローリングだったかもしれません。気になる方は、脚を、架台で組むと良いと思います。

費用

品名 種別 価格
VIKA AMON テーブルトップ, バーチ調/150x75cm 天板 ¥2,990*1
FINNVARD 架台 シェルフ付, ホワイト 左脚 ¥4,000
ALEX 収納ユニット, ホワイト 右脚 ¥6,000
ALEX 引き出しユニット, ホワイト 収納、台 ¥7,500
ADILS 脚, ホワイト 中央脚 ¥250
MARKUS 回転チェア, グリーン 椅子 ¥21,900
KOLON フロアプロテクター フロアプロテクター ¥2,990
EXPEDIT 書棚, バーチ調 ×2 書棚 ¥15,980

の、計¥61,610です。おおよそ6万円で、ホームオフィスの基本環境を構築できたことになります。*2これから検討されている方の参考になれば幸いです!

結論

  • ノマドもいいけど、おうちオフィスもいいよ!
  • 今年も仕事がんばるそ!

イケアでつくったオフィス&ショップ

イケアでつくったオフィス&ショップ

*1:記憶が曖昧です。

*2:本当は、試行錯誤の段階でもう少し散財してしまったのですが。。。